MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS サロベツ100マイルロード2016

<<   作成日時 : 2016/07/24 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2016.7.24(日)
コース:豊富町大規模草地
距離:20km×8周
天候:晴れ
バイク:TREK MADON7
ホイル:F・R/Bontrager Aeolus 3 D3
補給:メダリスト、カーボショッツ
結果:エリートクラス17位/63人
タイム:4:40:34.36(+0:09:36.50/34.21km/h)

*************************************************************

<前日>
ヒロシと夕方に会場入りし、1周だけ試走するが、前日の仕事(訓練)で脚の筋肉痛が酷く、登りで踏めずに不安を残して宿に移動。

宿では、アイシングと湿布で回復を願いながらも、やっぱりいつも通り酒は飲む。。

<当日>
会場でツネと合流し、受付後はスタートまでマッタリと。

<レースプラン>
前半は周りの動きに惑わされずに集団内で温存。
脚の状態が悪いので、登りは前の方で登り始める。
5周目以降にレースを決める様な動きに注意し、動きを見極めて流れに乗る。

8:30 「スタート」

スタート後は例年通りのスローペースも、プラン通り集団内で動かず。
しかし、脚の状態に不安があるため、序盤から集団の前方を陣取り、坂でのペースアップに備える。
時々単独での逃げが発生するが、大きな動きにはならず、集団走行を続ける。

画像


3周目、道選抜のS選手を含む少人数の逃げが発生するが、勿論それには乗らず(乗れず)集団走行を続けていると、5周目で7〜8人のグループが追走を開始。
これに乗れれば良かったが、補給休憩のタイミングで反応出来ず・・・

メイン集団内には、2名の選抜組や有力選手も残っているため、あと1つ2つ大きな動きがあることを想定して、有力選手の近くまで上がる。

6周目、いよいよメイン集団もペースアップ。

そのタイミングでリアタイヤがスローパンクするも、構わず自分も集団コントロールに加わって、6周目後半で逃げ集団とは30秒差。
その頃にはメイン集団もかなり小さくなる。

画像


ST地点手前で逃げ集団の背中が見える距離まで追いつき、7周目でそのまま集団で吸収すると思ってフィードゾーンでボトルを受け取る為に減速しているタイミングで、道選抜のM選手とK選手がまさかのブリッチアタックで前集団に合流。

慌てて数人で後を追うも、1人ずつ脱落していき、残ったのは自分とツネと北大生とS藤選手の4人。

その4人で回しながら必死に追うも、更に2名が脱落して、残ったのは自分と北大生の2人。

スローペースだったとは言え、120km走った身体には相当きついが、ここで追いつけ無ければレース終了なのでフルパワーでペダルを回す。

10km位追走し、なんとか届きそうな距離まで迫って、COMカーから15秒差と告げられる。
このまま一気に追いつこうとしたタイミングで、登り区間に入った集団が突然の加速で差が広がって行く!?

体力的にも精神的にも切れ・・・
勝負終了。


脚は売り切れ、腰が悲鳴を上げ、暑さからか不整脈も生じ、パンクしていたタイヤがいよいよボヨボヨになって一層漕ぎが重たくなって、一緒に前を追った北大生にも離される。

画像


そして1人ゾンビ状態で迎えた最終周回、同じ旭川のNSRのS崎さんとチーム員のツネに拾って貰って、少しペースを取り戻し、最後にペースを落としていた2人を交わし、17位でフィニッシュとなった。

画像


*************************************************************

今レースのポイントは5周目で追走集団に乗れなかったことと、7周目でブリッジの動きに乗れなかったこと。

とは言え、入賞した選手の中には単独で先頭集団に追いついた選手も居たので、単独でブリッジを掛けられるだけの力が無かったということ。

サロベツでは毎年同じ失敗を繰り返えしているが、来年こそは、レース展開に関係する動きをしっかり見極めることと、レース中盤で動く勇気を持って臨みたい。


選手の皆様お疲れ様でした。
応援、スタッフの皆様ありがとうございました。


画像:タイガーマスクさん〜ありがとうございます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サロベツ100マイルロード2016 MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる