MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌市民体育大会サイクルロードレース

<<   作成日時 : 2015/09/27 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2015.9.27(日)
コース:札幌市モエレ沼公園
距離:2.2km×15周
天候:曇り
バイク:TREK MADON7
ホイル:F・R/Bontrager Aeolus3 D3
補給:BCAA+クエン酸
結果:19位(エリート)/37人
タイム:0:50:45.42(+0:00:43.46/39.00km/h)

*************************************************************

例年、家族とガトキンのついで?に出場するこのレース。

今年はいよいよ家族にそっぽを向かれて、1人遠征。
子供達の行動が遅くて、ぎりぎりハラハラ感を味わえないのが、逆に少し物足りない感じも(笑)

てなことで、受付終了後に半周だけ試走をして、招集時間まで30分程ローラー台でアップ。

今回は余裕を持ってスタート位置に移動した・・・・つもりが、今回もほぼ最後尾。
まあ、TDHのクリテ程スタート位置がシビアに影響するレースじゃ無いので、気楽にスタートを待つ。


「レースプラン」
苦手種目のクリテリウム。
加えて今年は全くスピード練習やインターバル系の練習をしていないので、まずは集団に着いて行って、勝負を分ける動きがあれば乗りたい。


「スタート」

クリートもスマートに嵌り(何故かMTBレースよりも緊張する)、流れに乗ってスタート。

直ぐにXCレースでも着を争うことの多いF井選手が単独で飛び出す。

勿論、着いては行かず(行けず)集団後方でヒラヒラと。

作戦通り。
というかいつも通り。

後ろでヒラヒラし過ぎると、コーナーの度に脚を削られるので、周回毎に少しずつ順位を上げる。



レースも半分を過ぎたあたり、呼吸も落ち着いて来たので集団から飛び出してみる。

が、全くの安全人物と認識されている為か誰もチェックに入ってくれず、ボッチプレーに・・・

集団から抜け出す際にお誘いの目線を送ったのに、誰にも相手にされないという・・・


まあ、皆さんの読みは正しいですよ。

案の定4分の1周もしないうちに売り切れて、再び集団後方の定位置に。


その後、有力選手数人がブリッジを掛けたことなんて知る由も無く、平和に残り周回をこなし、ラスト周回にペースアップした集団で前方に上がることもできずに、最後までヒラヒラと走ってゴールとなった。


*************************************************************

元々苦手なクリテで、今年は更に独走力が足りなかった。

しかも、後半に勝負を掛けるだろう選手は分かっていたのに、その前に自爆するという救いようの無い展開・・・

内容的にも、結果的にもイマイチなシーズンの締めくくりになったが、これが今年の実力と受け止め、来シーズンに少しでも改善できる様に繋げたい。

と、いう訳で皆さんお疲れ様でした。

(MIYASEI Naoki)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌市民体育大会サイクルロードレース MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる