MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS 本舗の耐久(MTB4時間耐久レース)/naoki

<<   作成日時 : 2015/10/18 17:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2015.10.18(日)
会場:岩見沢市北海道グリーンランド グリーンパークスキー場
主催:DoRide
提供:札幌自転車本舗
天候:晴れ
コース:ドライ一部マッド
バイク:スーパーフライ
タイヤ:F/TUFO・XC2チューブラー(2.0psi)
    :R/TUFO・XC2チューブラー2.0(2.0psi)
補給:メダリスト・パワージェル・カーボショッツ

成績:準優勝(ソロクラス/34人)
周数:38周
距離:約2km/周×4時間

*************************************************************

北海道のMTBレースを締めくくる本舗の耐久。

毎年参加者が多くて賑やかな大会だ。

自宅から100km程の場所のため、勿論当日朝に会場入り。

昨年から、会場を岩見沢市のグリーンパークスキー場に移しての開催となっており、重たい路面でタフなコースだが、今年は更に登りが増えて、タフさを増している。

スタート位置は3列目。
ソロクラスのライバル選手の近くに並ぶことができた。


「レースプラン」
今回はチーム戦でロードの強豪選手も多数参戦しており、序盤からのハイペースが予想されるが、それに引っ張られてオーバーペースにならない様にする。
序盤にライバル選手に離されても、後半にチャンスが回って来ると信じて、自分のペースで耐える。


「スタート」

まずはロード北海道選抜のK村選手が飛び出し、少し離れてソロクラスのライバルN田選手とF井選手とパックになって続く。

画像


スタートからなかなかのハイペースが続くが、この2人に離されまいとペースを合わせて着いて行く。

しかし、30分が経過した頃に、ふと我に返ってオーバーペースであることに気付き、自分のペースに落ち着く。

100m、200mとあっという間に差が広がっていき、ついに視界から消えた。

ペース差から周回遅れにされる不安を感じつつも、自分を信じてひたすらマイペースでペダルを回す。

画像



2時間が経過。

最初のハイペースが祟って少し落ちていたペースを持ち直し始めた頃、ペースを落としているF井選手を交して2位に浮上。

画像


俄然モチベーションが上がり少しペースが上がると、ついにトップを走るN田選手を捉える。

1周後ろに着いて様子を伺うが、ペースを上げられない様だったので勝負を掛けてアタック!
引き離しに掛る。

しかし、これが誤算で着いくる。

ダンシングで更にペースを上げるが、離れない。

結局1周近くバトルし、今度はカウンターを喰らう。

着いて行けない・・・

さすがはN田選手、そう簡単には勝たせてくれない。

関心している間にどんどん差は広がるが、もう1度ペースが緩んでチャンスが巡って来ると信じ、再び自分のペース。

が、急なペースアップが祟ったのと、持病の腰痛悪化でどんどんとペースが落ちていく。

チーム戦のライダーには何回抜かされただろうか?

画像



最後の30分で少し持ち直したものの、結局、追いつくどころか、差を着けられたまま2位でゴールとなった。


*************************************************************

結果的には、残り30分までランデブーして最後に勝負を掛けた方が良かったかも知れないが、真正面から挑んで敗れたのだから悔いは無い。
これが、実力ということ。

残念ながら2連覇とはならなかったが、なんとか準優勝でシーズンを締めくくることができた。

画像


と、言う訳で皆さんお疲れ様でした。
また、DoRide及びスタッフの皆さん、今年もありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本舗の耐久(MTB4時間耐久レース)/naoki  MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる