MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS DoRide XC#5 北海道グリーンランドCUP

<<   作成日時 : 2015/09/20 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2015.9.20(日)
会場:岩見沢市グリーンパークスキー場
主催:DoRide
天候:曇り
コース:ドライ一部マッド
バイク:スーパーフライ
タイヤ:F/TUFO・XC2チューブラー2.0(1.5psi)
   :R/TUFO・XC2チューブラー2.0(1.5psi)
補給:メダリスト

成績:8位(エリート)/22人
タイム:1:05:21.87 ※トップ差:0:03:23.70
距離:約3km×7周

*************************************************************
「前日」
単独で現地入りし、試走。
コースは乗車クリアできない箇所や、激登り等の難所は無いものの、スキー場内のだらだら系の登りや草地がメインとなる為、全体的に漕ぎが重たくパワーコース。どちらかと言うと自分向きなコースと感じた。
そんなこともあってついつい7周回も試走。
予定外の疲労を貯めて?この日は旭川の自宅に戻る。

「当日」
再び道央道で現地入り。
受付後は試走をせず、いつも通り時間までまったり過ごす。

その後は、食事と1時間のアップをして、招集エリアへ移動。

今回は、なんとメリダバイキングチームから北海道出身の小野寺選手と松尾選手がゲストライダーとして参戦。
この2人のオーラを背中に受けつつスタートを待つ。

「レースプラン」
序盤は周りのスピードに惑わされずに自分のペースでレースに入り、高負荷に身体が慣れてきたら徐々にペースアップする。
このコースは、下りコーナーからの登り返しが多い為、ブレーキの解放を早めにしてスピードを殺さない様にする。

「スタート」
まずはイメージ通り流れに乗ってレースイン。
しかし、しばらく続くシングルトラックでマークしたい選手との差を広げたく無かったので、やや無理して数人をクリア。
画像


上位常連のBG8の若者達と、今年はおっさんの星として上位に食い込むN田選手、そして着を争うことが多いS藤選手、F井選手の後に続くことに成功。

スタートから3分、ゲレンデのパワーセクションに入ったところで、メリダの2人に風の様に抜かれる。
10年前なら後先を考えずに行けるところまで着いて行ったかもしれないが、心も身体もすっかりおっさんライダーとなった今は、気にせずにマイペース。


トップ争いをする3〜4人から少し遅れて、S藤選手、F井選手、K保選手と4人パックで展開。

画像


3周目に入り前を牽くS藤選手のペースが少し緩んだため、勝負どころと判断して前に出て加速。
これには皆着いてくるが、この周回は少し無理をして前でペースメーク。

しかし4周目、今度はS藤選手にカウンターを喰らい・・・・
これには着いて行けずに、F井選手とK保選手と3人パックとなる。

F井選手がペースを作り、K保選手、そして自分が続く。

画像


前のS藤選手とは30秒位の差も、なかなか差は縮まらない。


残り2周。
平地ではペースに余裕を感じるが、パック内で勝てばぎりぎり6位入賞という打算が働き、無理には仕掛けず、「その時」の為に温存することに。

恐らく他の2人も同じで、時折ペースは緩むが、誰も勝負を仕掛けないまま最終周回へ。

画像



前半部分は変わりなくペース走で進み、本部を越えての少し長めの登り。

ここが勝負どころになると思っていたが、まずは若いK保選手が動く。
これにF井選手も反応するが、自分は着いて行けない・・・

画像


温存してきた筈なのに、ペースが上がらない。

そう、アベレージ系ライダーは、たとえ脚が残っていてもレース終盤に急激にペースは上げれないのです・・・

画像


という訳で、2人を見送り、8位でフィニッシュとなった。


*************************************************************


今回のレースは、今の自分の力の中で、冷静に周りと比較しながら展開を楽しめたのは良かったが、アベレージで走る自分としては、平地で楽しちゃいかんなぁ。ってのが今回の反省の全てです。

と、いう訳で、応援の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございまいた。
ライダーの皆さん、お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DoRide XC#5 北海道グリーンランドCUP MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる