MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS DoRide XC#3 ホワイトラインバイシクルカップ

<<   作成日時 : 2015/07/26 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2015.7.26(日)
会場:小樽市天狗山
主催:DoRide
提供:ホワイトラインバイシクル
天候:雨
コース:マッド
バイク:JFM27.5
タイヤ:F&R/SCHWALBE・ROCKETRON 2.1 (1.7psi)
補給:メダリスト

結果:16位(Elite Men)/21人
タイム:-1LAP
距離:約2.9km×6周

*************************************************************

<前日>
家族で小樽入りも、雨の為試走は止めて、会場近くの宿に宿泊。

<当日>
受付後、久しぶりにレースに出場する長女と、小学生コースのみ試走。

娘は小学生高学年クラスで出場。
クラス最年少で、しかも回りは普段からMTBに慣れている子供達ばかり。自転車も20インチでどうなることかと思いましたが、思った以上に健闘。2周目はパンクで失速したものの最後まで諦めずにゴールしました。

画像


娘のレースを見届けた後は親父の番。
雲行きが次第に怪しくなり、土砂降りの中1時間程アップし、招集場所に移動。

スタート位置は、ポイント順でエリートクラスの最後の列。


<レースプラン>
XCレースに出ていない&ダートの練習をしていない&大人コースを試走していない&しかも雨で更にテクニカル・・・
と言う訳で、1〜2周目は無理せずにペースの合う選手に着いて行き、後半徐々にペースを上げていく。


「スタート」

まずは流れに乗って15〜16番手でレースイン。
登りで1人ずつパスしながら、ゲレンデ下りは10番手くらい。

画像


ヌメヌメの激坂区間で更に何人かをパスし、シングル進入はテクニックのあるK介選手の後。
流石にスムーズな走りで、テクニカルセクションでは離されそうになるも、ラインをトレースしながらなんとかタイム差無く2周目へ突入。

画像


このまましばらくはパックで進もうと思った矢先、フロントディレーラーが動かずにチェーンがインナーに落ちないトラブルが発生。

ゲレンデ区間は何とかアウターで持ち堪えたものの、激坂区間ではギアが足りなくり、リアをローに落としたところ、チェーンが落ち噛み込んで大きなタイムロス。

前を走るK介選手は直ぐに見えなくなり、更に数名に抜かされたところでなんとかリスタートするも、フロントギアは全く動く気配すらなく、リアもローギアに入れようとすると落ちて噛みこむことを繰り返し、その都度3分程度のタイムロスを繰り返す。

それに加えて度付きサングラスが曇って使えなくなり、視界がぼやけて木の根や岩がはっきり見えない・・・

画像


そんな状況のなか、ギア噛みが3回目・4回目になると、もう自転車を放り投げたくもなったけど、折角の週末の自転車に乗れる機会なので、登りはダンシングでインターバルトレーニング、シングルトラックはテクニックトレーニングとして気持ちを切り替える。

画像


5周目でとうとうトップ選手にラップされ、どんなにもがいても到底着に絡める順位ではないけど、登り毎に全力もがきを繰り返しながら、土砂降りで全身泥だらけの為か、何だか変なテンションで気持ちはイケイケのまま、規定よりも1周少ない6周でゴールとなった。


******************************************

電動ディレーラーは1度セッティングが狂うとレース中に修正出来ない危うさを感じました。

まあ、それも含めてレースだし、この結果が全てなんですが・・・

そんな残念なレースではありましたが、後半に向かって雨のシングルトラックの走らせ方もだんだんと分かって来たのと、登りでは北海道トップレベルの選手とそれなりに勝負できたので、そこは収穫でした。

という訳で、皆さんお疲れ様でした。

Tさん、写真ありがとうございます。

(Naoki)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DoRide XC#3 ホワイトラインバイシクルカップ MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる