MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS DoRide XC#5 手稲千尺

<<   作成日時 : 2014/09/25 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2014.9.21(日)
会場:札幌市手稲千尺スキー場
主催:DoRide
天候:晴れ
コース:ウエット、マッド、ドライ
バイク:JFM27.5
タイヤ:F&R/SCHWALBE・ROCKETRON 2.1 (1.7psi)
補給:ヴァーム

成績:4位(エリート)/23人
タイム:1:23:23.38
距離:約3km×8周

************************************************************

当日朝7時過ぎに会場入り。

天気は良いものの、前日までの雨で駐車場の芝生はかなり水を含んでおり、コースも荒れている事が予想されるため、このコース最大の難所である駐車場部分のシングルトラックのみを試走。

3回トライし、結局攻略出来ないまま時間となったため受付&開会式。


開会式後はいつも通り車でマッタリし、スタート90分前から1時間程軽めのウォーミングアップをして召集場所へ。

今年3回目のXCレースで、うち1回はDNFでポイントが取れず、シリーズ最終戦は子供行事と重なる為不参加なので、自身最終戦となる今回は何としても高ポイントを狙いたいところも、レース以外で土の上を走っていない自分がXCレースをターゲットに日々トレーニングを積んでいる選手を相手に上位を目標とするのはおこがましいので、今日は原点に戻ってどれだけ追い込めるか、自分に負けない事を目標にスタートラインに立つ。

周回数はコース状態が悪いため1周減の8周回。

画像


12:30、ポイントの少ない自分は2列目からのスタート。

入りは12〜13位と真ん中よりやや後ろ。
まあ、最前列からスターとしているいつもと変わらず。

画像


直登前に現れた大きい泥区間で良いラインを見つけ、回りが手こずっている間に8位に浮上。

激坂も息を上げること無く前の選手に続いてクリアしたものの、下り区間ではズルズル路面に加えて試走をしていないため深さも状態も分からない泥溜りにビビりながら速度を上げられずズルズルと離され、ロッジ横のなんでも無い場所で前輪を滑らせて大転倒し脇腹を強打・・・

前との差は更に開く。

下りやシングルトラックで離された差をペダリング区間で取り戻す形で、前方の選手とは一定の差をキープ。

落ちて来た選手を交わしながらレース終盤までは5位固定状態での展開か続く。

画像


1位2位はおなじみBG8が独走状態、3位4位は少しオッサンのF井選手とオッサンのN田選手(失礼)が順位を入れ替えながら走り、そこから1分位遅れて自分。

常に最大限踏めているかを自問自答しながらジリジリと前との差を詰めながら迎えた最終周回。

画像


激坂を下ったロッジ横で差は30秒程。

ここまでずっとトップ争いをしていたA田選手が突然のスローダウンで、もしかしたら2位を狙えるかも知れないおいしい流れ。

苦手な下りもシングルトラックも無難にやり過ごし、駐車場区間でようやく前の背中を確認した所で、泥を避ける為に端に寄ったところでハンドルを笹に引っかけ、そのまま1人バックドロップ・・・
(レース後に気付きましたがヘルメットが割れていました・・・・ヘルメットで大事ですね)

後頭部を強打し目まいを覚えるも、なんとか立ち上がってリスタート。

最後の力で踏める所は出来るだけダンシングで追走するが、力及ばず4位でレースを終えました。

************************************************************

今シーズン、ロードである程度距離のあるレースをこなして来ているだけに、雨で重たくなったコースでも最後まで垂れる事無く踏み続ける事が出来ました。

常に自問自答をしながら出し切るという目標は何とかクリア出来たかな?と思います。

しかし、XCレースを走るうえで下りやシングルトラックのテクニカルセクションでタイムを失い過ぎているので、そこを見なおさない限りこれ以上の順位も見込めないと思います。

とは言え久しぶりのXCレースは楽しかったです。
来年はもう少しライディングスキルを上げて参戦出来たらと思います。


スタッフの皆さん、応援の皆さんありがとうございました。

選手の皆さんお疲れ様でした。

画像



※画像:石I様、T橋様、いつもありがとうございます。

(Naoki)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DoRide XC#5 手稲千尺 MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる