MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS サロベツ100マイルロード

<<   作成日時 : 2013/07/21 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2013.7.21(日)
コース:豊富町大規模草地
距離:20km×8周
天候:晴れ
バイク:TREK MADON7
ホイル:F/ZIPP303・R/ZIPP303
補給:メダリスト他
結果:10位(エリート)/45人
タイム:4:32:42.74(35.2km/h)

*************************************************************

前日
チーム員4名で会場入りし、NSRやドーキューチームの面々と1周試走した後昨年同様川島旅館に移動。
風邪のため旅館でまったり過ごし、風邪薬をビールで流し込み9時過ぎには就寝。

当日
風邪の倦怠感を残したまま会場に移動し、受付と準備を済ませて召集時間まで車でぐったり・・・・

8:30「スタート」

気温の高さもあってか、スタートから例年以上にまったりペース。
いざ走り出してもフワフワと宙に浮いた感があるので、集中力を切らさないように流れに着いていきます。

2周目で予告通り?ブライアン選手が逃げても集団は容認してサイクリングモードを継続。
5分のタイム差でスタートしたS2クラスが少しずつ差を詰めていることを知らされますが、ペースが上がらないまま、3周目のなんでもないところで落車発生。
自分も巻き込まれてジャックナイフ状態となりましたが、身体もバイクも無事の為直ぐにリスタートして集団に合流。

その後ナガタ選手ら数名が集団から飛び出しますが、それも容認して相変わらずのサイクリングペースで進んでいると、とうとう前代未聞のS2クラスに追い付かれ・・・
しばらく並走しますが、運営側から「S2のゴールと被らない為に、エリートクラスのペースを上げて欲しい」との要望があったため、ミヤセイチームもローテーションに加わり集団のペースアップを図ります。

単独トップで逃げるブライアン選手と5分以上あった差は1周で4分まで縮め、さあこれからと思ったところで再び落車発生!?
これはなんとか回避して集団走行を続けるも、今度はエンガル勝者のミワ選手とスガワラ選手が飛び出します。

これまで強力に集団を牽引していた2人だけに、残った面子のしかも限られた数名だけで先頭を回しても差は広がるばかりで、このまま前を追うのか、温存してゴールに備えるのか集団内の統率も難しくなっていきますが、
ミヤセイとしては前を追うことで意思統一してローテーションを続け、先に逃げていたナガタ選手やウチヤマ選手を吸収しながら進みます。

集団も15人程に絞られた7周回目、登りポイントでロス選手とホンヤ選手が飛び出し、これには集団は反応しませんでしたが、その後にバラバラと数名がアタックし、オオツボ選手、ナガタ選手、ニシオ選手がブリッジに成功し5人グループと8人グループに分裂。
自分は集団を引いた後で脚が残っていなかったことと、まさか5人のグループに固まるとは思わず・・・というか結局飛ぶ勇気が無かった訳ですが・・・
残された8名のグループで前を追うことに。


最終周回に入り、フクシマ選手とミヤセイの4名が集団を引く展開で、脚のある前方グループには追い付けないまま、更に2名が離脱し残った6人でいよいよ9位以降の着順を争う最後の丘区間へ突入。

その前にチーム員のツネから集団スプリントになった場合に発射台になる旨の申出を受けていましたが、まずは自分で狙っていこうと登りを利用してアタック。
200m程飛び出しましたが、これにはキムラ選手が反応。
脚を貯めている感があったのと、2人で逃げて勝たせてしまってはこれまで集団を引いてきたチーム員に申し訳無いため、集団に戻り仕切りなおし。

そして結局最後は6人のスプリント勝負。
ツネの後ろで温存して飛び出すも、キムラ選手には届かず、集団内2位全体の10位でレースを終えました。

*************************************************************

今回は中盤以降ずっと先頭付近で展開して参加した感のあるレースで順位も過去最高でしたが、7周目のジャンプに着いて行けなかったのと、最後のところでチーム員の協力がありながら集団内トップをとれなかった敗北感の残るレースとなりました。

同じ集団にチーム員3名が居たので、ライバル選手を潰す等色々やり方はあったと思うので、今後のチーム課題とします。

色々足りない部分が見えたレースでもあったので、それを埋める練習をしてまた出直したいと思います。

参加・応援の皆さん長時間お疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サロベツ100マイルロード MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる