MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS DoRide XC#4 天狗山

<<   作成日時 : 2012/08/05 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2012.8.5(日)
会場:小樽市天狗山
主催:DoRide
天候:曇り時々雨
コース:ウエット
バイク:スーパーフライ
タイヤ:F/シュワルベ・レーシングラルフ2.25(1.5psi)
    :R/DUGASTチューブラータイヤ(2.0psi)
補給:BCAA+クエン酸

結果:2位(エリート)/15人
タイム:1時間29分
距離:約4.5km×5周

*************************************************************

家族で前日に会場入り。
小学校低学年クラスに初参加する娘のショートコースを一緒に1周したあと、大人コースを1周。
自転車教室「やまめの学校」の衆人環視の中、調子に乗ってダンシングでシングルトラックの登りを駆け上がったあと、リアタイヤからシューと音が・・・

なんと今回の秘密兵器であるチューブラータイヤがシェークダウンでいきなりパンク。。
しかも、パンクのリスクを回避するためのチューブラーだったので、通勤用の重たいスペアホイルしか持って来て居ないし、シーラント液も忘れて修理も出来ない・・・
試走も半分位しかしていないし、テンションが下がったところに、ドリデボスのササキさんから「ノベさん役員で来るよ〜」との情報をいただき、藁をもすがる思いで相談したところ、試乗用のカーボンチューブラーを貸していただけることになり一安心。

当日早朝。
生憎の小雨がぱらつくなか、宿泊先から1人で会場に向かい、受付とテント設営後ノベさんからホイルを受け取り、家族を迎えに一度宿泊先へ戻ったのですが、色々と手間取り再び会場に到着したのが娘のレース3分前・・・
急いで準備し、なんとかスタートさせてもらうことが出来ました。

娘のレースも無事に終わり、チーム員のJINさんが出場するマスタークラスを応援した後は、軽く補給をして1時間程アップ。
アップ中、それまでなんとか降らないでいた雨がざーっと降り出し路面はウエットに。

画像


13:00
「スタート」
今回は前列左端からのスタートでしたが、ペダルが嵌まらずたちまち出遅れ、しかも最初の登りで身体が反応せずにどんどん抜かされます。

画像



ギアを落としてリズムを作りつつ、ゲレンデを下ったところでは全体の4位まで浮上。
前回の天狗山での勝者ホンダ選手が1人前を走り、それを約20秒差でアナダ選手、エキパのクロセ選手とともに3人で追う展開。
考えてみると、そこにはおっさんは自分1人・・・頑張るしか無いです。

画像


2周目になり、トップとの差は変わらず、クロセ選手自分と続き、アナダ選手が少し遅れます。

3周目に入ってもトップ3人の戦況は変わらずでしたが、ゲレンデ最後の登りセクションでクロセ選手がアタック。
これまでの走りの中で、平地では自分に分がある感じを受けていたので、登りきった後の平地区間で追いつくと高をくくり、マイペースを守っていたら、どんどん差が開き、30m位の差でシングルトラックへ。

画像


シングルトラックで離されると追い付くのが困難と思い少しペースアップを図ったところで、チェーン落ちとそれに続いてリアタイヤが外れるというハプニング・・・・

これで気持ちが切れて、今日のレースは終了。
あとは安全第1ペースで2周を走りそのまま2位でレースを終えました。



久しぶりのXCレース。
サロベツ対策で増やした体重を落としきれず、さらにリアのインナーギアが使えない状態で登りは重たかったけど、心肺的には大分勝負できるようになってきました。
タイム差は着いたけど感触は悪く無いです。

機材については、今年投入したフラッシュ号が現在フロント34Tのアウターしか使えない状態との理由からスーパーフライ号で臨みましたが、後半は26Tでも登りでギアが足りなかったので、フラッシュ号で無くてよかったなと・・
しかし折角今年投入したので次回までにはフラッシュ号のインナーを使えるように少し小細工したいと思います。

それと、今回パズのノベさんからお借りした、パズスペシャルのカーボンリムとデュガスのチューブラータイヤですが、軽いのは勿論2気圧でありながらしなやかさがあって今回程度のウエット路面では全く不安無く走ることができました。流石はワールドカッパー御用達と言ったところでしょうか?

次回に向けては、まずは体重を落として、XC的にきびきび走れる様になれば、次の手稲のコースは天狗程登りも長く無いし、少しは若者達を脅かす走りができるかな?と思います。

どちらにしても、おじさん達はもっと頑張らばらないとダメですね(笑)

という訳で、みなさんお疲れ様でした。

画像



画像:BANDANIさん
いつも写真をありがとうございます。










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DoRide XC#4 天狗山 MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる