MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS DoRide Fu's MTB4時間耐久レース

<<   作成日時 : 2012/05/20 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2012.5.20(日)
会場:札幌市 Fu's
主催:DoRide
天候:晴れ
コース:ドライ
バイク:FLASH CARBON 29
タイヤ:F/マキシス・ビーバー2.1(2.0psi)
    :R/ノーチューブ・クロウ2.0(2.0psi)
補給:BCAA+クエン酸・パワージェル・カーボショッツ

結果:ソロの部優勝・総合1位/45人+16チーム
    
周数:64周
距離:約1km/周×4時間


*************************************************************

4月の後半に膝を故障しまして、なかなか治らなくてしばらくレースは無理だと諦めていましたが、生活レベルで痛みを感じなくなったのと、密かに?組んでいたニューバイクを走らせたくて、ついついエントリーしてしまった今回の耐久レース。

Qファクターの関係でフロントアウターしか使えない問題が解消されないまま未完成のバイクを前日夜に引き取って会場でポジション出しという全くのシェークダウン状態。

膝の不安や練習していないことの不安もありましたが、ニューバイクのワクワク感やダメなりゃ降りれば良いという割り切りでスタートラインへ向かい、集合エリアでは「全然乗れて無いから〜」とか「今年はファンライド〜」とか目いっぱい保険をかけつつレーススタート。

でもいざ走り出すとレーススイッチが入って気付けばXCペースで1周目からトップで周回(笑)

画像


平地基調と聞いていたコースは諸般の事情できっちり登りもシングルトラックもあるプチXCなレイアウトでしたが、短いコースで4時間を走るのに飽きさせないポイントとなっていました。

ニューバイクは、アップライトなポジションで平地で前に進ませることにやや苦労しますが、シングルトラックや下りではしっかり前輪に乗れるので思ったラインをトレースできます。
一度コーナーを攻めすぎてスライディングしましたが(笑)、それくらい安心して倒しこめるのは今までに無い感触。

画像


そんな感じで、4時間無理だろ?ってペースで先頭で周回を重ねていましたが、案の定1時間を過ぎた辺りで辛くなりだし、ずれたサドルを直している間にイツカイチさんに交わされ2位に後退。
それでもなんとか後を追って再び抜き返しますが、練習は嘘をつくことなく90分でとうとう大失速し、イツカイチさんの背中を見送ります・・・

画像


回らない脚と、腰痛と、なかなか進まない時間に心が折れかけましたが、修行僧の如く無心で脚を回し続けながら淡々と周回を重ねていると、徐々にリズムが戻りはじめ残り1時間のところで脚を止めているイツカイチさんを捉え再びトップに。

これで気持ちが戻って、そのまま逃げ切り4時間のレースを終えました。

画像


*************************************************************

今回は色々な不安もありましたが、若干の違和感はありつつも膝が4時間のレースにも耐えられたことが大きな収穫でした。

バイクの方は思った以上に良い感触でしたが、ハンドルが高いのと、XCレースでは今回の様にアウターだけでは走りきれないので、その辺を見直す必要がありますね。

というわけで、スタッフ・応援・ライダーの皆さんお疲れ様でした。

画像



※画像:BANDANIさん
いつもありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DoRide Fu's MTB4時間耐久レース  MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる