MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS DoRide XC#6 ササダ沼

<<   作成日時 : 2011/09/25 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2011.9.25(日)
会場:豊頃町笹田沼
主催:DoRide
天候:晴れ
コース:ドライ&マッド
バイク:カンピオーネ
タイヤ:F/コンチネンタル・Xキング2.2(2.5psi)
    :R/ケンダ・クライマックスライト1.95(2.5psi)
補給:グリコ・BCAA+クエン酸

結果:6位(Elite)/22人
距離:約3km×9周
タイム:1:11:16.78

*************************************************************

今回は家族で前日に会場入りし、1周試走+部分練習。
最初のシングルに深い水溜りと、コースの所々にマッドな部分が点在してしているけど、上段に登る激坂部分が簡単になっており、グリップにも問題が無いため、後輪は軽さ重視のクライマックスライトで、前輪は1週間かけてノーチューブ化したものの、前日にバルブを破損してしまい、チューブドで走ることに。


当日
宿泊先の幕別から慌しく移動し、受付後、娘の幼児クラスのレース。
娘の勝利(2人でしたが)を見届けたあと、バイク準備や食事を済ませて、1時間のアップ。
レース直前に後乗りに見直したポジションもしっくりきていて、身体の調子も悪くないと感じました。


召集はランキング順ということで2列目。
スタートの速い宮元選手の後ろという好位置に。

カウント15秒前でスタート!
このコースは抜きどころが少ないので出来るだけ前に出たいところですが、好位置を活かせず中盤程でレースに入りました。
最初の水溜りは、予想に反して多くの選手が担ぎを選択。若干渋滞気味だったので、左のエスケープルートを選択しましたが、立ち木にぶつかってしまい、更に順位を下げることに・・・

前日の試走時よりもコースがヌメヌメでリアタイヤがグリップしませんが、早い段階で先頭集団に入りたかったので、加速して数人をパス。
更に橋を越えたあたりで追いついた前の選手に右を空けてもらう様に声かけしますが、頑なに前を塞がれ集団と中切れ状態に。(ちょっと愚痴になりますが、集団ペースに着いていけないなら、抜かそうとする者に意地を張って競り合って前を塞がないで欲しいです)

激坂部でタイヤが滑ってもたもたしているところでオダ選手に抜かされましたが、逆にペースメーカーとさせてもらい、広い部分で数人を抜きようやく前方集団に復帰。
そのまま着いて行ければよかったのですが、水溜りの担ぎで手間取り差が開きまた自分にペースに。

画像



その後は、落ちてきたり上がってきたりした何人かと絡みながらも、水溜りや泥で失敗を繰り返しリズムをつかめないままレースは進み、終盤は若いサトウ選手との戦いに。

平地でのアベレージでは自分に分がありますが、一瞬の加速は彼の方が上。
なんとか前に出て平地で引き離したいところですが、前に出ても抜き返されて蓋をされる展開。
画像



最終ラップ、前を走るナガツカ選手に追いつき3つ巴の5番手争いに。
ミス毎に抜いたり抜かれたりしながら、ゴール前の林の斜面セクションでは自分が1番後ろ。
あえて2人と違うラインで勝負し、まんまとトップに立って、あとは一箇所登って下るだけでしたが、その登りでサトウ選手にさされて、最後のゴールスプリントも及ばず6位でゴールしました。

画像


*************************************************************

上位選手と比べて平地のアベレージスピード的にはそれ程劣っている感じはしなかったですが、担ぎのリスタートの遅れや激坂等でのミスが重なってリズムが掴めず、ずるずる離された感じです。

そもそもテクニックが無いのに、クライマックスライトの2.5気圧はやっぱり厳しかったですね。

毎回同じ反省になってお恥ずかしい限りですが、トータルでXCレースを考えた走りやそれをするための機材選びをしないとだめですな。

来年はそこらへんをもうちょっと重要に捉えて考えてみます。


皆さんお疲れ様でした。


↓1時間耐久レースの模様
http://www.youtube.com/watch?v=zZ2S1uOIfj4




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DoRide XC#6 ササダ沼 MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる