MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS サロベツ100マイルロードレース

<<   作成日時 : 2011/07/03 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2011.7.3(日)
コース:豊富町大規模草地
距離:20km×8周
天候:晴れ
バイク:TREK MADON6.2
ホイル:F・R/ZIPP303
補給:グリコ/クエン酸&BCAA、ムサシ/REPLENISH、PowerBar/GEL
結果:22位(エリート)/63人
タイム:4:28:35.50(35.74km/h)
完走率:58%
地域別:5位(11チーム)

*************************************************************

前日に1人で移動し,現地会場でチーム員と合流。今年から設定されたTTを観戦後に1周試走しましたが,3人で走りついつい練習ペースとなったため,30分程クールダウンし監督会議へ。

宿は温泉街のなかなか趣のある福の屋旅館。
宿の感じから想像できないくらい立派な食事(失礼)を頂き充電完了。昆布嫌いのヒロシにはあの昆布尽しは辛かったかもしれませんが。

レース当日,6時過ぎに会場へ移動し,受付や諸々の準備をしながらアップする間もなく召集開始。
ボトル2本とゼリー系の補給を5つ背中に入れて,チーム員と集団の中程に位置。

8:30分,スタート。
1周目は集団のスピードも上がらず,自分も後ろの方でアップ走。脚は軽くて良い感じ。

2周目,栗巣選手を含む3人が逃げ,集団はそれを許容。
調子を試すために集団前方に移動し,先頭交替に加わりながら前の方で展開。
優勝候補のブライアン選手に動きがあるたびに有力チーム選手が反応し,加速減速を繰り返すような状態。

3周目に入り先頭から1人落ちて逃げは2人に。
集団は平地では相変わらずのサイクリングペースで先頭との差は2分以上。
登りでアタックがかかる展開が続き,集団は少しずつコンパクトに。

4周目も同じような展開が続きますが,補給を受ける周回としていたので終盤に集団の後方に下がり,フィードを受けたツネからボトルを無事に受け取り一安心。フィードの練習は全くしていなかったので実はちょっと不安でした。

5周目終盤,油断していたところで集団が中切れ。
そのまま決まってしまいそうな感じだったので,先頭に出て集団をけん引。
数人で回しながら,SG地点手前で何とか前集団と合流。更に逃げていた2人も捉えレースは振り出しに。

6周目,平地では更にペースが落ち着きますが,登りでは相変わらずアタックがかかる状態で,集団は大分絞れて20人ほど。

6周回が終わりさあ残り2周と思ったところで,フィードを終えた選手の斜行に前輪をひっかけ落車!?
気付いたら目の前を自転車が飛んでいました・・
幸い怪我も大したことなく,自転車も問題なさそうだったので,急いでボトルを拾い集めリスタート,と思ったらチェーンが落ちていて更に出遅れ,集団は500mくらい先に。

必死に追いますが,下りでは差が詰まらず,平地でなんとか残り100mのところまで追いつきましたが(本日1番頑張ったところ),緩い登りで集団にアタックがかかり加速・・・

精神的にKO。。

力も使い切り,しばらくゆっくりペースで1人旅を続けていましたが,後方から来た選抜候補の織田選手やMTBで同じクラスで走っている五日市選手ら5人のグループに拾ってもらい先頭交替しながらゴールを目指します。

8周目で残念ながら五日市選手は脚攣りで遅れてしまいましたが,最後は5人横1列にならんでそれぞれの健闘を称えながらゴール。

*************************************************************

エリート昇格初レースでしたが,不本意な形でレースが終わった悔しさと,そこそこレースに絡めた充実感が入り混じる結果となりました。

本音としては,あのままトップ集団に残って終盤の攻防にどこまで着いて行けるか試してみたかったところではあります。

でも,あのたかだか500mの差を追いつけなかったのは,結局はそこまでの実力ということなので,また来年修行して出直します。


選手の皆さんお疲れ様でした。
当日急遽フィードを引き受けていただいたRRT声だし担当さんはじめ,応援やスタッフの皆さんありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サロベツ100マイルロードレース MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる