MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌市民体育大会サイクルロードレース/naoki

<<   作成日時 : 2010/10/03 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2010.10.3(日)
コース:札幌市モエレ沼公園
距離:2.7km×10周
天候:曇り
バイク:TREK MADON6.9pro
ホイル:F・R/ZIPP303
補給:メダリスト
結果:14位(S2)/43人
タイム:0:39:38.13(40.86km/h)

*************************************************************

当日朝5時半に家族を起こして、と言うか、子供達は半分眠ったまま車に押し込んで、会場に向かいました。

受付終了の30分前には会場に到着出来たので、2周だけ試走して、チーム員や知り合いのライダーさん達とゆっくり話しする時間もないままアップ時間に。

今回はきちんと1時間前からローラー台でアップ開始。
途中でエリートで走っているヒロシのビデオ撮影で中断しましたが、今年のロードではきっとアップ時間が1番長かったかも?

その折角のアップが意味無いくらい寒い中、20分前にスタート地点に移動。
エリートのゴールスプリントを見てモチベーションを上げつつ、スタート位置に並びました。

画像


10:25 スタート

最初の2周は集団後方で様子を見ましたが、2周目最後のコーナーで、オレンジのJの選手が飛び出して後ろを振り返っていたので、これは「一緒に行こう」というお誘いだと勝手に解釈して、自分も飛び出して2人で逃げの態勢に。

脚を溜めてもゴールスプリントで勝てる力は無いので、内容を楽しもうと決めていました。

画像


ホームストレートの追い風を利用して、良い感じで集団との差を広げることが出来ましたが、向かい風になるP5からP6にかけての登りで失速して差が詰まったので、始まったばかりだしと弱気になって集団に戻る事を選択。


その後もポツポツと選手が飛びだしますがどれも不発。

自分も5周目、7周目で再度飛び出しましたが、やっぱり単独で、裏の向かい風区間で捕まってしまって逃げ切れず・・・

画像



ジャンが鳴り、最終周回。
飛び出したり逃げを追ったりと脚を使ったためか、寒くて水分を殆ど摂っていないためか、脚はピキピキです・・・

それでも、ロングアタックを狙っていたんですが・・
回りを囲まれて動けないまま、いよいよ最終コーナーへ。

前の選手がズルズルと下がったので、自分もそのまま押し下げられ、ゴール前ストレートの位置取りは集団の真ん中より後ろ。

ゴールスプリントでなんとか数人は抜きましたが、全く着には絡めずゴールしました。

*************************************************************

巡航速度が遅かったためか、ちゃんとアップしたからか、ツールド十勝やTDH市民のクリテと比べて辛く無かったし、色々動けて楽しむ事が出来ました。

だけど、もう少し長く逃げられないとダメですね。。
それが来年への課題でしょうか。

それから、少人数で逃げ集団を作りたかったんですが、タイミングが合わずに形になりませんでした。
MTBで着を競っているナツキさんが飛び出した時に着いて行けば、良い感じで逃げられたと思うんですが、自分も吸収されたばかりで、連発を躊躇してしまいました。
今回それが1番の心残りかもです。
その辺の気持ちの弱さも克服しないとだめですね・・

因みに、寒かったのと、娘が寝てしまったこともあり、市長杯は参加しませんでした。

と、言う訳で、寒い中お疲れ様でした。

※画像:小鉄7さん


動画です
http://www.youtube.com/watch?v=YIAhv6RUoKM








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
札幌市民体育大会サイクルロードレース/naoki MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる