MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS DoRide XC#6 ササダ

<<   作成日時 : 2010/09/26 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2010.9.26(日)
会場:豊頃町笹田沼
主催:DoRide
天候:晴れ
コース:ドライ一部マッド
バイク:スーパーフライ
タイヤ:F/シュワルベ・レーシングラルフ2.1(1.8psi)
    :R/ノーチューブ・クロウ2.0(2.0psi)
補給:MEDARIST

結果:3位(Elite)/23人
距離:約3km×8周
タイム:0:55:08.25

*************************************************************

前日に1人で会場入りし、寒い中、2周+シングルトラックのみ3回試走。
昨年と比べて、泥区間も少なく、U字コーナー立ち上がりのトラップ?もなくて、走り易い。スピードレースが予想されます。

当日
受付を済ませて、チームのヤスと合流。
午前中スタートなので、案外慌ただしく、飯食って、自転車を準備して、アップを1時間してと休む間もなく召集エリアへ。

なんとかランキング1位をキープしていたので、最初に好きなスタート位置を選べたんですが、何も考えずに左端に。
次からの選手が右端側から並んで行ったので、スタートダッシュにはあまり良くない場所だったみたい・・
後から気付いたんですが、柵を利用して両足のクリートを嵌めておけるという美味しい場所だったので、結果的に良かったんですが(笑)

画像


年間タイトルの行方がこの最終戦までもつれ込みました。今回の結果次第では、ランキング2位の宮元選手、3位の山田選手に逆転される可能性も有るので、苦手な平坦スピードコースではありますが、気合を入れてスタートを待ちます。

11:40「スタート」

画像


両脚クリート作戦が功を奏してというべきか、両足嵌めてもと言うべきか、4番手でレースイン。
若手成長株の西田選手を先頭に1周目は1列に連なって周回し、前の選手のスピードがいまいち上がらないので、2周目早々に交わして3位に浮上。

トップを西田選手が引き、宮元選手と自分が追う展開。
いつの間にかこの3人パックが抜け出し、コース的にもこの3人で着を争う感じに。

画像


29erの鈍さなのか、自分の瞬発力がないだけなのか、登りやコーナーの立ち上がりでは前の2人に置いて行かれ、平坦や下りでスピードに乗って追いつく感じで、練習の様に淡々と周回を重ねて行きます。
が、レースを半分も過ぎた辺りで、宮元選手がアタックし、西田選手を抜きにかかりますが、西田選手も応戦して2人でペースアップ。
自分は本部前の斜面区間でどうしても離されてしまうので、少し距離が開いており、反応出来ないまま2人を見送りました・・

画像


流石にもう追いつけないかな?と諦めかけましたが、西田選手が橋で休む癖?があるので、なんとか追いつき再び3人パックでゴールを目指すことに。

大きな展開も無いまま、いよいよ最終周回を知らせるジャンが鳴ります。
ここまで西田選手に引かせて少し気が引けましたが、アタックをかけて勝負に出ました。

画像


まずは宮元選手を交わし、西田選手に迫りましたが、応戦されて抜ききれず・・・
その後のアタックも不発で、シングル幅の抜きどころの無い場所でも、後ろからプレッシャーをかけつつ抜く機会を伺いますが、抜けないままゴールが迫って来ました。

最後の斜面区間に入る手前の登りで、相変わらずモッタリやっているところを、宮元選手に抜かされ再び3位に後退。

結局追いつくことのできないまま、3位でゴールとなりました。

画像


*************************************************************

少しでもラインを間違えたら直ぐに差が開いてしまうスリリングな戦いは楽しかったです。

平地では分があっただけに、苦手な部分で蓋をして、平地で引っ張って脚を使わせる戦い方を出来れば良かったですが、それをさせてくれなかった西田選手や宮元選手が上だったということですね。

今回は、西田選手が終始レースを作っていたし、彼のレースでしたね。

画像


今年も賞品に鮭1本を頂きました。
不漁の中,鮭を確保してくれて,昼には美味しいちゃんちゃん焼きを振舞ってくれた豊頃商工会の方々には感謝ですね。

また,レース運営のスタッフさんにも1年間感謝です。

勿論,家族はじめ,応援くださった方々にも。

そして,選手の皆さん今年1年お疲れ様でした。


で、僅差でしたが、なんとかシリーズタイトルを獲得することが出来ました。
若者が凄いスピードでどんどん成長しているので大変だと思いますが、BIB1らしい走りを出来るように、老体に鞭打ちたいと思います。


※写真:小鉄7さん、もぐらさん、ありがとうございました!

XC動画(kittaさん編集)
http://www.youtube.com/user/kitta13#p/u/0/iBD_vr8yc4M

1耐動画
http://www.youtube.com/watch?v=td8W_vE-dYI




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DoRide XC#6 ササダ  MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる