MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS J3 ニセコ花園MTB大会

<<   作成日時 : 2010/06/27 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2010.06.27(日)
会場:ニセコ花園スキー場MTBコース 
主催:
天候:晴れ
コース:ドライ
バイク:スーパーフライ
タイヤ:F/ノーチューブ・ラーベン2.2(1.4psi)
    :R/ノーチューブ・クロウ2.0(1.6psi)
補給:MEDARIST

結果:優勝(ノービス)/12人
距離:約3.2km×4周
タイム:0:45:16.02
http://www.japan-mtb.org/wp-content/uploads/2010/05/2010xc35_all.pdf

***********************************************************************************************

会場のあるニセコへは、家族旅行を兼ねて(←こっちがメイン?)前日入り。

受付を済ませて、2周だけ試走。
スキー場と駐車場を使ったMTBコースですが、斜めに根の張ったシングルトラックがあったりと変化があるコースで、なかなか楽しめそうです。
ただ、コースが固くてゲンレンデ部分はかなりガレているので(しかもコーナーの連続)、セミスリックタイヤでは難しい印象です。


「当日」

受付で貰ったパンフレットのスタート時刻が12時15分となっていたので、11時前に会場入りすると、スタート時間が11時20分に変更になったことを知りビックリ!?
慌ててバイクとジャージを準備し、ガスパのナツキさんと山道を5分だけアップ。
飯を食べる時間なんて無いので、エネルギーゼリーを1つ流し込み、スタート待機位置へ。

JCF登録クラスと同時スタートになったとのことで、20名位が集まっており、今回はシマノドリンキングを始め、半数以上が本州からのライダーで、中にはエリートやエキパを走る兵も。

本州ライダーとの力を測る良い機会なのに、準備が万全じゃ無いのがちょっと悔やまれます・・


「スタート」
ビブ順で、最後尾からのスタート。
先頭を目で追いながら1人ずつ交わし、駐車場区間でトップ集団に合流。

画像


5番手位でゲレンデに入り、つづらの登りで力試しとばかりに踏んで行ったら誰も着いて来ないで、あれれって感じでトップ独走状態に。
そのまま行けば格好良いんですが、登り終える頃には乳酸が溜まって脚が動かず(アップ不足・・)、追い上げて来たマツイ選手につかまり後ろに着くも、下りのスピードが違い過ぎてあっという間に差が開いてしまいました・・・

2周目に入ると、乳酸に加えてサドルが下がってしまって思った様にスピードが乗らない・・
次々と抜かれて全体の5位でレースを展開。

画像


3周目は、ぺダリングのリズムが戻ってきたので前の選手を追走。
良いペースで差を詰めたんですが、登りで歯飛びが酷くてリズムが狂い結局追いつけず・・・

最終周回は流して終了でした。。

クラス1位、全体の5位でレースを終えました。

***********************************************************************************************

レース前から、観光モードで臨みましたが、いざレースで思った走りが出来ないと、やっぱり悔しいもんですね。そもそもそんな気持ちじゃ良い走りなんて出来る筈も無いですが。

本州の登録ライダーとの力を測る良い機会だったのに、残念な内容でした。。

で、昔Jシリーズを走った時にも感じた事なんですが、本州ライダーとの大きな違いは、下りやシングルのスピードですね。
この差を埋めないと、Jでは通用しないと思います。

Jシリーズを走る予定は無いですが、MTBerとして強化したい部分ですね。
毎回同じ反省になるんですが・・

画像



参加された選手の皆さん、疲れ様でした。
スタッフの皆さん、応援頂いた方々、ありがとうございました。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
J3 ニセコ花園MTB大会 MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる