MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS 本舗の耐久(4時間耐久MTBレース)

<<   作成日時 : 2009/10/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2009.10.18(日)
会場:石狩川河川敷特設会場
主催:DoRide
提供:札幌自転車本舗
天候:曇り
コース:ほぼドライ
バイク:カンピオーネ
タイヤ:F/SCWALBE・RACING RALPH2.1(2.0psi)
    :R/NOTUBE・CROW2.0(1.5psi)
補給:MEDARIST・POWER BAR

結果:優勝(ソロ)/45人
周回数:34周(2.8km/周)
時間:4時間

*************************************************************

当日の朝、高速道路で会場に向かう途中、重たい雲が広がり、雨の場所もあったので、覚悟して会場入りしましたが、会場上空には青空も出ていて、コースもほぼドライ!

南よりの強い風が吹いていましたが、道北圏居住者としては丁度良い位の気温で、総勢220名の参加者、招待選手として小野寺健選手が走り、なにより5連覇の懸かったレースとなれば自ずとテンションが上がります!

画像


100人近くがスタートエリアに並ぶ中、4列目に入れてもらい、30分遅れでスタート!!

KEN選手が一踏み目から格の違いを見せ付けて飛び出し、チーム参戦で潰れても交代出来るライダー達が力試しとばかりに後を追います。

画像


自分も流れに乗って走り出し、10番手位の好位置でスタート。

今シーズン初めてのソロ参戦、腰痛に加えて初めて耐久レースをハードテールバイクで走ることから、後半どうなるか分からないので、前半の活きの良いうちに出来るだけ後続を引き離そうと、ハイペースで攻めます。

3周目でトップに上がり、子供達と走っていたKEN選手に追いつき並走。
KEN選手がペースを上げたので、それに着いていきます。
向い風が厳しいピットエリアの直線では、ドラフティングしてるにも関わらず、こちらはゼイゼイ彼はサイクリング並みに涼しい顔・・・
その後調子に乗って抜かしてみたら、1周の間後ろからつつかれた挙句、ピットエリアで2段階位ペースアップして消えていきましたorz

大分脚を使ってしまったけど、その分後続との差を広げる事ができ、予定よりも早い段階でマークしていたK藤さんに1周の貯金が出来ました。

画像


今回はパワーバーを背中に忍ばせて、小まめに補給を摂っていたので、空腹を感じることは無かったのですが、2時間を経過するとハイペースが祟って腿がピキピキとなりだします。

補修系サプリで回復を図りつつ、なんとか踏ん張っていましたが、3時間経過時にはダンシングで両腿が攣るような状態で、ギャップで腰を浮かせて衝撃をいなす事も出来なくなってきました。

画像


こうなると不気味な存在なのが、耐久レースでは1度も勝ったことが無いS藤君。
前にも後ろにも姿を確認できませんが、迫って来ているのは間違えありません。

ギャラリーから近くまで来ていることを知らされますが、どうにもこうにもペースが上がりません・・・
腿、腰、腕・・・全身が悲鳴を上げ、小学生ライダーを交わすことも容易じゃ無いです。

後ろからの見えないプレッシャーと闘いながら、残りは16分!あと2周です。
今回は勝つ事が目的なので、無理にペースは上げずに、追いつかれた時にゴール勝負出来る力を貯めます。

2周を走り、ゴール前で残りは20秒。
後ろを振り返ってS藤君の姿の無いことを確認、貯めていた最後の力でダンシングして、時間内ギリギリで最後の1周へ。

最後はコース内の選手達とエールを交換しながらゆっくりと走り、レースを終えました。

*************************************************************

辛かったですが、なんとか目標の5連覇を達成することが出来ました!

天気もコース状態も良く、参加者が多くて賑やかな楽しいレースでした。

ただ、参加者が増えると自転車に不慣れなライダーも増える訳で、後ろからの声掛けや追い抜きでビックリさせてしまったり、中にはハンドルを切りすぎて転んでしまう子もいたりして、申し訳なかったです。。


今回も沢山の応援をいただきありがとうございました!
スタッフの皆さん、提供の自転車本舗さんありがとうございました!
選手の皆さんお疲れ様でした!

画像


来年は勿論6連覇狙います!!

※画像:aero_boyさん、yuupapaさん、札幌じてんしゃ本舗さん。画像使わせて頂きました。ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本舗の耐久(4時間耐久MTBレース) MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる