MIYASEI Race Report

アクセスカウンタ

zoom RSS DoRide XC#6ササダ沼 / naoki

<<   作成日時 : 2009/10/04 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

開催日:2009.10.04(日)
会場:豊頃町ササダ沼
主催:DoRide
天候:晴れ
コース:ドライ・一部マッド
バイク:カンピオーネ
タイヤ:F/コンチネンタル・スピードキング2.3(1.2psi)
    :R/ノーチューブ・クロウ2.0(1.5psi)
補給:MEDARIST

結果:3位(Elite)/16人
距離:約3km×8周
タイム:1:03:09

*************************************************************

今回は旅行を兼ねて家族で前日に会場入りしました。

天気は回復したのですが、試走しているライダーを見ると、皆タイヤやお尻が泥だらけで走るのを躊躇いましたが、1周だけ試走。
流石は沼の周回コースだけあって、水はけが悪く、大きな水溜りやネトネトの泥区間が点在してます。。
泥よりも、コース中盤のシングルトラック部が攻略できなかったので、しつこい位にラインを確認して試走を終了しました。

「レース当日」
9時過ぎに到着して、まずは娘のレース。
昨年もエントリーはしていたのですが、ぐずってDNSでした・・・
なので今年がデビュー戦です。
結果は4人中3位と、控えめなところは親父譲りでしょうか?


今度は自分の番です。
予定通り、たっぷり1時間アップして、いざ召集エリアへ。

しぶとくランキング3位に残って居たので、上位者不在でまたまたポールポジション!

練習方法や食生活を見直して今回のレースに臨んでいるので、何とか結果を出したいところです。

スタート!!
画像


クリートもスムーズに嵌り久しぶりの好スタート!と思いきや、若者達が加速してあっと言う間に集団の中盤に・・・
集団の右側に位置したまま最初の林区間に入り、試走で確認しなかった水溜りの右側を通過したら、車輪の半分位の深みに嵌ってしまい、あわや前転・・・
しかも、水溜りの中に脚をついて、靴の中がズブズブで、テンションが一気に下がりました・・

が、気を取り直してもう一度加速し、2周目には3位まで浮上しましたが、マッド区間が思った以上に荒れていてセミスリックの後輪が全くグリップしません。
脚付きを連発したうえ、リスタートの失敗も繰り返し、上がってきたBG8の中学生ライダーに追いつかれてパック走行に。

しばらく一緒に走りましたが、彼のペースが落ちたので再び単独3番手に上がりました。

しかし、それもつかの間。
今度はN尾弟君がやってきて、あっさり交わされました。

ここまで、リスタートの失敗等々でペースの上げ下げが激しかったためにかなり消耗していたので、後を追わずに少し溜める事に。

しばらく楽なペースで1人旅をしていると、今度はN尾兄君が迫ってきたので、今度は着いて行きます。
直ぐに、ペースを落としていた弟君を交わし、その勢いで兄君も交わしたと思ったら、更に後ろから来た留学生のSチェスが出てきて三つ巴の状態に。
画像


残りは3周、1ミスで順位が入れ替わるスリリングな展開!
マッド区間はリスクを考え、最初から乗車を諦めて走ります。

残り2周、Sチェスが前に出で、平地で少し差が開き、登りと下りで追いつく展開で周回します。

いよいよラスト1周のジャンが鳴りました!!
N尾兄君が少し遅れ、3位争いは2人の勝負に!
画像


全開で追い込みますが、流石に抜かせてはくれません。
後ろに着いて逆転のチャンスを伺っていたところ、シングルトラックの最初の所でSチェスが転倒!?
脚が攣って痛そうでしたが、声掛けをして大丈夫そうだったので先に行きます。

スリリングで楽しかった今日のレースはここで終了。
3位狙いに切り替えていたので、残りはミスをしない様に確実に走って、3位でレースを終えました!


*************************************************************

若干棚ぼた気味ですが、結果が出て良かったです!
鮭もゲット出来ましたし、楽しかったです。

ただ、内容的にはあまり良かったとは言えないですね。
走りに無駄な部分が多すぎて、余計に力を使いすぎてます。
少年達が成長してきて、「脚」の差が無くなった(むしろ抜かされた)ので、こんなレースをしてたんじゃ来年の入賞は厳しいでしょう・・

とは言え、2位のM元さんは同い年なので、上手く走ればチャンスもあるんですよね。

今回、ササダ対策でした練習がなかなか効果的だったので、来年はその辺も見直していこうと思います。


参加の皆さんお疲れ様でした!
応援・スタッフの皆さんありがとうございました!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DoRide XC#6ササダ沼 / naoki MIYASEI Race Report/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる